スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月08日

フル装備の相手に...

中東系ゲリラコスプレーヤーの皆様

準備進んでいますか? 今回の秋のハートロックは今までになく 開催時期が早いです。
ちなみに昨年より一カ月以上早いです。 お盆休みを終えると実は10日ほどしか残りません。 
暑さで脱力感漂いますが
ホームセンターなどへの買い出しは早めに・・・・・・



さて、普段はどんなゲームされていますか? 比較的軽装の撃ち合い中心ではないでしょうか

ハートロックイベントでは米軍側はほぼフル装備で、アーマー率が非常に高いです。
無線やフルロードのマガジンを6本以上持ってサンタクロースおじさん状態でフラフラしながらやってきます。
そして、腕や足にちょっと当たったくらいでは、 米側の兵隊さんは死なないで演技をされます。 
ましてアーマーに当たっても普段のサバイバルゲームの距離よりも長いとなれば
故意ではなく、被弾の自覚しづらいことが十分あり得ます。 (本当の戦闘ならライフル弾でアーマー貫通なんですけどね)
片方の耳に無線インカムで、音も感じずらいこともありますね。。

また、サバゲーではないので、 『おまえ当たってるぞ!コラー 』 などとリアルさにかける行動も制限されます。
特殊部隊系になればなるほど、愛国心の固まりで 撃たれてもツチノコのように突っ込んできます。

そこで、ゲリラコスプレーヤーのみなさんは、撃つときは わかりやすく痛そうなところをBB弾でたくさん撃ってあげましょう。
概要には至近距離ではやさしく! とありますが、10mほどの場合、遠慮はいりません。

当たるかではなく、どこに当てるか、 これかなり高度じゃありませんか・・・・? 
こうなると、 むやみには撃てないはず。。。。。。 ひきつけて狙ってみましょう。 


情報発信としては 一番しているせいか、
最近、米兵側も閲覧者多いらしく、へんなことは書けないです。 笑

  

Posted by ファイサル at 10:02Comments(5)

2015年08月07日

小ネタ仕込み

ゲリラコスプレーヤーの皆様

参加準備進んでいますでしょうか
あと一カ月後です。 月齢は下弦の半月で、晴れれば夜間の月明かりはありそうです。

大ネタの整理がおおよそつきました。
あまり今から公開すると、なーんだとなるので、伏せておきます。
アップしたストーリーの要素がいくらか入る とだけ申し上げておきましょう。


さて、小ネタですが、個人技になりますので、こちらも各位準備中かと思います。
私も含め、アドリブでの話に慣れないときは、小物が語ってくれるので、持っていると役に立ちます。

米軍側とのやりとりですが、 彼らと話す時、彼らの言い分に理解し合わせることは特に必要ありません。
現地を想像してみましょう。 
米軍側は基本英語。 アホガンはダリ語やパシュトウーン語
そもそも通訳いなければ言っていることが分からないのが 普通の状況なのです。
よって、相手に関係なく、やりたい芝居をすすめて結構です。  


ただ、米軍側が 『こいつなんか言っていますが、射○○してもよいですか? 小隊長殿 』 などと
聞こえたら、身の危険が迫っていますので、 逃走するか抵抗しましょう。 ボディーチェックで危険物が没収されないことを願います。

部族民は、村の自衛のために銃を持っていて、すぐに米軍側から銃撃はされない公約になっています。
しかし、状況が開始されると、ボリバンと目される怪しい人はボディーチェックされることがあります。
抵抗すると、押さえつけられたり、拘束され、連行されたりします。

何があっても動揺しないようにしましょう。。。

  

Posted by ファイサル at 11:38Comments(0)

2015年08月02日

インナー

ゲリラコスプレの皆様準備進めていますか

ちょっとしたアイディア紹介です
カミースだと膝頭のケガ怖くないですか? 自分は靭帯の手術歴があるので
特に気を使っています。下側がよく使うニーパッドですが、
カミースのときは服との相性を考えて、上のパッドをしています。
バレーボールの選手が使うタイプでウレタンがはいっています。価格も数千円です

これをカミース着る前に足に直接つけます

こうすると見た目ほとんどわかりません。カミースは汚れますが、ケガよりいいと思いませんか
なお、硬い素材のパッドの場合、カミース側のダメージが多くなるようですので
柔らかい材質がオススメです

また、カミースの下は上下 ファイントラックというブランドのメッシュインナー着ています。
棘対策でソックスもロングです
綿素材のカミースは汗の乾き遅く、対策が必要です。
はじめは暑く感じるかもですが、汗をかくと違いがわかりますよ。  

Posted by ファイサル at 10:13Comments(0)

2015年08月01日

申し込み可能になりました!

8/1から申し込み可能になりました。
少し分かりにくいのでページを見せましょうね オンライン申し込みの方法です
ブログから HPに進みます

ここで中央のFOR ENTRANTS をクリックします。今は選択されて赤く反転してます。

エントリーするのがあるのでクリック

オンライン参加申し込みが出るので、選択すると次のシステムが出てきます

あとは設問に答えて行きます。
備考欄に使用火器をインプット頂けると嬉しいです  

Posted by ファイサル at 00:16Comments(0)

2015年07月23日

概要がアップされています:花火について重要なお知らせ

ゲリラの皆様、花火好きが多いと思いますが、
大会の安全性考えて、ライターやマッチで着火するタイプの花火は
使用できません。打ち上げ花火はもちろんNGで、昨年度okであったパラシュートもNGです。
煙幕も同様です

許されるのは、モデルガンでのキャップ火薬やパンパン鉄砲やクラッカーで
音を楽しむものです。
詳しくは概要をよく読み、勝手な判断しないようにお願いいたします。
不明な点は本部に確認取るようにして下さい

危険なことをすると、大事にならなくても
何人もの人が大会後も残って様子を見たり、大変な労力と心配をかけます

そして火事になれば、イベントの中止ばかりか 将来のイベントの芽を摘んでしまうことに
なりかねません。

大人な対応をして、アイディアで乗りきりましょう!


  

Posted by ファイサル at 23:15

2015年07月21日

本部HP更新! ストーリーできました!

ハートロックのブログから大会オフィシャルサイトに進んでもらい、参加者専用インフォメーションの中に
提供したストーリーがPDFでアップされています。

選挙は構想はずっとあったんですが、ヴィクトリーショーでいろんな方に再会して
インスピレーション得て一気に書き上げました。始まる前から妄想していて軽いPTSDになってます。。
今回もどちらかというとゲリラというかアホガンの人の立場にフォーカスした内容です。

~あらすじ~
アホガンをテーマで活動しているジャーナリストのもとに再度現地に行くよう編集者から連絡が来る
お世話になった渓谷の戦士の血を引く若者は、地方選挙に出馬するくらいの
立派なアホガンの男に成長していた。変化を感じつつ久しぶりのナンダハルを徘徊するジャーナリスト。
一方選挙に先立った周辺の治安維持のため大規模な空爆と特殊部隊の投入がなされ、首謀者獲得にむけ動くが、
同時に多くの民間人も犠牲になっていた。暴力とは無縁の教師はこの空爆を機にやり場のない怒りをため込んでいた。
緊張が続く紛争地帯。そんななかでの人道支援はうまくゆくのか? 登場人物の思惑が選挙投票にぶつかるのだった

こんなに来たらいいな~







  

Posted by ファイサル at 17:55Comments(0)

2015年07月15日

ゲリラ側参加キャスト 大募集中!


AIMSルーマニアかっこいいですね~ PKMをそろえたら次はルーマニアと思っています。
この画像、G&Gのカタログでかっこいいな~と思ってたら、いつも使っている画像サイト shutterstock.comにあったので購入です。いまや画像サイト上で個人投稿のライセンス販売もできるんですね。

さて、そろそろ本部より概要が出されるタイミングとなりました。
小生作成のストーリーは本部に提出済みで現在査察を受けています。OKになればこちらでも見れるようにします

過去2回ともゲリラ側の視点を重視して書きあげてきました。今回も同様です。
いろんな映画がアメリカ側とアフガン側で公開されていますが、どちらも一方的な描き方が多いので、自分ができることとしてこのように両方の視点をもって執筆しています。

現実に起きている事件は断片であるので、ストーリーに仕立ててゆきます
ひとつの流れにすると、理解がしやすくなりますね。


ハートロックは現地で始まるのではなく、参加を検討しているときからすでに始まっています。 
日本最大のミリタリーイベントといっても過言ではないハートロックは下記実施予定です

2015年 9月5日~6日 浅間サーキット跡地および別荘地

★ゲリラ側で参加検討されているキャストの方々、お気軽に オーナーへメールで質問ください  
実はゲリラ側は主役ですよ!  車両お持ちの方。浅間はとことん車両が楽しめますよ!


  

Posted by ファイサル at 11:08Comments(3)

2015年07月13日

ドレスコード/ 使用火器/ 戦い方/ 米軍側の動き

概要変更に基づき
使えない花火に取り消し線入れました。

本部から発行予定の実施要綱に補足です

◆ドレスコード
カミースにパコール/ターバンのコーディネートは非常にスタンダードですが、ボリバン自体が複数の国からの寄せ集め集団です。どう着崩し演出するかも一つの楽しみですので、画像なども参考に思い切りこだわって楽しんでください。ただし、地域はアフガンを中心とした実際に米軍との衝突が(起きていた)あるいは起きている地域とします。発行されるストーリーを良く読んで想像してみてください。イスラム国はNGとさせていただきます。
米軍系のBDU上下など普段のサバゲーの延長のスタイルではなく現地色を出したコスプレでお願いいたします。わざと汚したり裂いたり、銃をウエザリングするのも雰囲気がぐっと良くなります。また基本、ベース基地はなく補給なく動くので、食糧と弾薬類は自身で身につけることを想定しましょう

◆使用火器
一番流通しているAKをはじめ、ベトナム、2次大戦のオールドや武器商人から手に入れた逸品まで、正規軍にある火器の縛りは低いのが特徴です。
光学機器付きのM4は捕獲兵器として否定はしませんが、操作性、メンテナンスや部品供給の問題で実際のゲリラでは少数派です。PMCのように見えない工夫をお願いいたします。今回、アメリカンスナイパーの影響でゲリラにもスナイパーがいると盛り上がりそうですね。

LMGやロケットランチャーは小隊行動にメリハリが出ますので、ぜひ持っていきましょう。現地での移動手段ご相談承ります。ランチャーはクラッカーによる音を楽しむか、モスカート発射になります。

火の玉が飛んでゆくタイプの花火は、火事の危険性があり使用禁止です。音のみが鳴るタイプであればOKです。パラシュートタイプは昼用なのでOKです。 ¥100ショップで売っているパンパン鉄砲よりはいくらか大きめで上質な火薬式ガンが数量限定で貸出しあります。

着火するタイプの花火は禁止です!

◆戦い方
200人を超す米軍側に対して戦闘が途切れなかったり、反対に誰にも会わないことが過去起きていました。

今回は、火力調整をした小隊を適切に配置します。本部から依頼の所持する火力アンケートにご協力ください。
ある程度のプランニングする参考に用います

銃声は包囲される要因なので、トリガーをずっと引きぱなしはせずに、奇襲して早めに切り上げましょう。
最後の一人まで頑張ってしまうと膠着し、下手をすれば敵の次の部隊が来てしまいます。
小隊で一人がやられたら後退など、撤収ルール決めておくとスムースです。攻撃前にエスケープルート準備しておきましょう。

※ 現地一日目夕方にルートや配置、小隊構成についてブリーフィングします。必ず出席お願いします。
2日目からしか参加できない場合、事前に装備と希望役割をお教えいただけるとスムースです。
極力お仲間同士になるように気遣いますが、新たな出会いもHRの楽しみの一つです。共同戦線をはりましょう。

◆米軍側の動き
米軍側のミッションは単純な攻撃オンリーではなく複数の角度が違うミッションが発動されてゆきます。
情報―偵察―報告―計画―部隊派遣―後処理 などが一例です
また、時間を区切ることで、膠着状態を打開しやすい工夫も検討します。
よって、ゲリラも敵を見たからといってむやみに挑発や発砲せずに、まず状況を把握し、戦略を練りましょう。
  

Posted by ファイサル at 15:07Comments(0)

2015年07月10日

装備品

ゲリラコスプレーヤーの皆様 

装備はどこで揃えていますか?
記事の予定とは前後しますが、週末なので装備の見直しやグレードアップのために、管理人が覗いて購買したり興味があるお店を先にお教えします。

順不同です
詳しくは載せませんが、実店舗型や通販、オークション、イベント出店型など様々ですね

アフガニスタンバザール 
NAAZ
チキンストリート
明日香縫製
レッドアフガン
エイトボール商会
ハンマーズ
中田商店
マイトリー
サンコー
エチゴヤ
ストライクアームズ
ウイリーピート


  

Posted by ファイサル at 23:01Comments(0)

2015年07月10日

秋のハートロック 続き


さて、準備してきたこと Part2です

事前と現地での役割。 を考える

事前にできることは、いままでの良いことも悪いことも正確に伝ええて、最近来ていないひと、一回も来ていない人にしっかりとイベントを説明することです。 これを行うことで、言ったからには しっかりするという 自分へのタスクが発生します。 1年で何人と話しただろうか。 来てくれるかは別として、話すことで自分の中でコアな価値がだんだんと
育ってきているのではと 考えます。

できることとできないことはあるが、半端は悪であると 最近思っています。



現地での役割

ストーリー主体のからみでしたが、今回は野戦フィールド側のゲリラ側の指揮をとります。
(実は浅間の時は、結構 無線でやっていたんです。)


ただ、本部との事前協議が足りていなかったですね。

きっちり詰めておくと、あとのアドリブがやりやすくなるので、
こちらは本部と行ってゆきます。


次は ドレスコードや戦い方についてです。  

Posted by ファイサル at 18:32